今月の特集

仕事中にリフレッシュ

ひとりで作業することが多い在宅ワーカーはストレスもたまりがち。
仕事に行き詰まったり、失敗に落ち込んだり、疲労感がとれないなどなど・・・。
そんなときにおすすめ!短時間でできるリフレッシュ方法(自分で試したものばかりです)を
紹介しま〜す。よかったらご自分にあったものを試してみてくださいね!


香りの威力で瞬間リフレッシュ
香りによって気分って変わりますよね。私もハーブを何種類か育てているのと、ハーブの本の仕事(デザインでしたが)をした関係で、少しは香りの効能について知ることになりました。そんな私がリフレッシュしたいときに使用している香りは「ベルガモット」「グレープフルーツ」「ミント」の3種類。エッセンシャルオイル(その日の気分で3種類の中からチョイスします)を熱めのお湯を入れたティーカップに1、2滴たらして、芳香浴をします。今最も気に入っているのはグレープフルーツ。だってダイエットにも効果ありなんて噂も・・・。
*オイル使用の際は使用上の注意書きを必ず読んでください
*おすすめサイト*
E-Conception(イー・コンセプション)「アロマの部屋」のFAQコーナーではアロマ初心者対象の「アロマセラピービギナー編」がたいへんよくわかりますよ。
香り博物館 ショッピングプラザ大分県にある「香り専門」の博物館が行っている通販ページ。香水からハーブティまで香り商品がたくさんあります。オリジナルの香水が作れるキッドなども魅力。
ミュージックセラピー
音楽療法って知ってますか? 難しく言うと「身体的な面ばかりでなく心理的にも社会的にもよりよい状態(well-being)の回復,維持,改善などの目的のために治療者が意図的に音楽を使用すること」なんだそうで、私にすれば「気持ちよければそれでいいじゃないの」って気もします。みなさんは仕事中も音楽は聴いていますか? リフレッシュしたいとき聞く音楽・・・これはかなり人によって違いますよね。しかし、あまりにも好きな音楽だとじっくり聴きいってしまうし、気持ちよい音色は眠くなるしというあたりはみんな同じではないかな。ヒーリング音楽で「ストレス解消」や「リフレッシュしたいとき」なんていうわかりやすいタイトルのアルバムもあります。私の場合はなぜかカーペンターズでリフレッシュ。
*おすすめサイト*
カルタコム
ヒーリング音楽CDが充実。試聴もできます。
自分でツボ押し
年期の入った肩こり症の私、ツボ押しグッズをいつも身近に置いています。100円ショップで買ったものばかりですが、けっこう役にたっています。肩や首のほか、顔や手をマッサージしてもすっきりしますよ。


1kgのダンベルは足元に置いてグリグリと足裏マッサージにも使えます→
*おすすめ本*
効く!自分でできるツボマッサージ
宝島社 別冊宝島編集部・編 700円
パソコン操作による目の疲れ、肩こり、ストレスなどの症状にあった、自分でできるツボの探し方や押し方、マッサージ法が紹介されていて使える。
ティタイムが至福のとき
時間を決めてお茶を飲んだりしますか? 在宅だといつでも好きなときに飲めるけど、私の場合はうまくいかないときにコーヒーを煎れることが多いですね。紅茶兼用コーヒーサバーで大雑把に作ります。ちょっと体調が悪いなぁっていうときはハーブティや緑茶を飲みます。ハイビスカスやローズヒップは目にもよいらしいので、意識してよく飲んでいます。スッパ系なので睡魔が襲ってきたときにもスッキリして◎。
*おすすめサイト*
紅茶専門店[SELECT SHOP
日本産<桜の花入り>紅茶もあります。中国茶や日本茶も取り扱っていますよ。
ALOHA Service
いつものコーヒーに飽きたらライオンコーヒーはいかが? ライオンコーヒーはハワイで大人気のフレーバーコーヒーです。チョコレート・マカダミアしか飲んだことないけど、と〜ってもリラックスできました。
みなさんのリフレッシュ方法も教えてくださいね〜(H15.9.15 なべ)



inserted by FC2 system