今回は、当HP管理者犬飼の「在宅ワークママの1日」を紹介します。出産をひかえ仕事を退職した友だちや働いていないママ友だちなどに「子育てしながら、よく1人で仕事やってるね〜、たいへんでしょ〜!」と言われることがあります。たしかに、朝起きて夜子どもが寝るまで(時には寝た後まで)、ほんと時間に追われ追われてドタバタやって、1日終わるとぐったり…です。2人の子どもを育てながら在宅ワークをしている犬飼が、どんなふうに1日の仕事、家事、育児をこなしているのか読んでやってください(恥〜)。



登場人物紹
犬飼…在宅ワーカー(フリーランスで書籍編集)
犬飼の夫…会社員(同業)
犬飼の子ども…1号・女5才(T保育園歴3年)
       2号・女1才(W保育園歴1年未満)


AM 5:30 2号が動き出す(半分寝ぼけてる)
*2号が夫と私のどちらを起こすかが、勝負の分かれ目(?)
起こされた方は2号の相手をさせられるハメに。寝る前に「今朝は私が相手したんだからね」(私)「明日、俺早く家出るからね」(夫)など、一応互いに“自分は起きたくないゾ”と予防線を張る。(…が、あまり効果はない)
*最近夜泣きが始まって困っている。たいてい夜中に3回は飲み物を欲しがり、大声で泣いて起きる。寝る前に3杯、飲み物を作っておく習慣が定着した我が家。飲んですぐ寝てくれればいいけど…そうは問屋が卸さない〜、っと(by 2号)。

7:00 家族の起床時間(早い時はこの時間に夫が出勤)
朝食を作る。
7:30 朝食
8:00 洗濯を開始
*時間があれば干して行くが、戻ってきてからになることもある。
*登園準備
*2人の連絡帳を書いたり持ち物を用意したり。年齢が違う(&保育園が違う)ので、持ち物がいろいろ。月曜日は、ものすごく荷物が多い。

8:30 登園
*最初に2号のW保育園へ。徒歩で15分。ベビーカーを使っているが、最近乗るのを嫌がることもある。雨の日はサイテーだ(泣)。
*2号を送ったあと、1号のT保育園へ。W園から徒歩5分。1号は保育園に行くのを嫌がることが多い。2号が保育園に行き始めてからは、少なくなった…かな?

9:30 家に戻ってくる
*保育園に送るのに、なんだかんだ1時間はかかる。
*洗濯物を干す、ざっと片付けする(食器や布団)。

10:00 仕事開始
*メールに目を通し、返事を書く。仕事の連絡は、たいていメール。
PM 1:00 昼食
*コンビニで何か買って食べることが多い。人間ドッグで貧血を指摘されたが、食生活を改善するのはなかなか困難。昼食を自分で作ってきちんと食べている在宅ワーカーって、尊敬しちゃう。
1:45 
仕事再開(ときどき買い物に行く)
*たいてい自宅でパソコンを打ってることが多い。肩・腰が痛い。運動不足も原因のひとつ。
*時間がもったいないので買い物には極力行かないようにしている。生協で基本的な食品は購入(卵、牛乳、米、とうふなど)。が、たまに運動がてら行く。

*2号が帰宅後、私の回りにまとわりついて離れないので、夕食作りに異常に時間がかかる。お米をとぎ、ざっと夕食の仕込みをやる。
5:00 お迎え
*保育時間は5:30までだが、2人が別の保育園なのでダッシュ! 最初に1号を、次に2号をお迎えに。出迎えの子どもらの笑顔がとてもうれしい。
6:00 帰宅後、ちょっとおやつ&夕飯作り
*2号は私の足にまとわりついて離れない。2号を引きずりながら夕食作り。以前はメインのおかずを2品は必ず作っていたけど、最近は1品になりつつある(ごめん!)。毎日の夕食メニューを考えるのが、一番頭が痛い。一時期、宅配(できあいの食事を届けるサービス)を週1〜2回頼んでいたが、メニューが固定している、高い、味にあきてしまう、などからとらなくなった。(メニューを考えずに済むし、買い物も行かなくて済むからラクなんだけどね〜)
6:30 夕食
*2号は最近、自分で食べ始めた。…のはイイが、何でも手づかみ。スープもヨーグルトも手づかみ。いらなくなると、投げる(泣)。
7:00 TVタイム(食器片付け、布団敷き)
1号も2号も私に相手してほしいらしく、体を使った遊びをしたがるけど、正直ぐったりなんだけどなあ。1回やると何度でも代わる代わるやらせられるから、しんどい。
8:00 お風呂タイム
*1号、2号、私の3人で入る。1号は自分のことは自分でやるから問題ない。2号はお風呂大好き。でも、最近髪を洗うのを嫌って大泣き(洗うほどの髪はないんだけどね)。
9:00 2号寝る(洗濯物たたみ
*この時間になると、2号の限界。お風呂からあがって、大好きな耳掃除をしている間にZZZ…。「はあ〜、やっと寝たわ」と思いきや、1号が「待ってました!」とカルタやオセロをやりたがる。2号が起きている間は何かと1号を待たせることも多いからこの時間くらい相手をしてあげなければ…と思うが、勝負で負けるといじけるので頭にくること、しばしば。「ヒカ碁」と「絵本作り」が1号のマイ・ブーム。
10:00 夫、帰宅。1号寝る
*夫の帰宅時間はまちまち。子どもたちが寝たあとに帰ってくることが多い。
*夫用の食事を用意。もう少し早く帰ってきて、お風呂だけでも手伝ってくれると助かるんだけどなあ。同じ商売なので、仕事のたいへんさもわかるから、なんともいえないのがつらい。1号は父親が帰ってくると寝ない。うちは1号・2号とも「お父さん大好き」!(今のうちだけ?) 
11:00 仕事に追われていないときは、寝る
*急ぎの仕事などがあれば、ここから仕事タイム。だいたい1時頃まで。(やっと寝ても夜泣きの2号に起こされるのだった…)
        
                 


 

 


inserted by FC2 system