子育て川柳大募集!

ここらで一服、日常のちょっと笑える出来事などを川柳にしてみませんか? 送っていただいた方の中で、毎回「大賞者」を決定!大賞者には、当ホームページのイラストを描いてくださっている遠藤なつきさんのステキなポストカード(3枚セット)をプレゼントします。第21回めの締め切りは平成18年3月末日。たくさんのご応募、お待ちしています!応募はこちらまで
*応募方法
メールの本文に「川柳(ペンネーム)」とポストカード送付の際の住所、本名を記入してください。お1人何首でも結構です。

例題

うんち? おしっこ? ドアの前で聞くのはやめとくれ (デパートにて)
お風呂でまで ごっこ遊び したくない (のぼせママ)
まぁ!ママそっくり 喜んでいいのか とまどう母子 (どうせ私はデブママ)
注射した ずいぶん後で つられ泣き(雰囲気に弱い?)
子ども増え、 食事の品数 また減った(ごめんね)
今日も たくさん食べたね エプロンが(ポケットつきエプロン)
病院で 待たされ続け 風邪悪化(予約してるのに!?)
愛想よし 怖そうなオジサン 受けもよし(中年男性キラーの娘)
1才児 公園で何度も間違う 「お父さん!」(髪の毛の量で判断してる!?)

10月末までの作品リスト

あやとりの とりかたこの手が おぼえてる(昔の遊びはなつかしい!)
娘より 絵本の続きを 読みたい私(明日の夜まで待てない母)
保育園 休ませるとなぜか 超元気(昨日の熱はどこ行った?)
「よくできたね〜!」 トイレで子どもに ほめられる(ただいまトレーニング中)
やめてよね お腹の肉を 椅子代わり(座り心地バツグン!?)
「ママおいしい」 娘よそれは レトルトだ(料理苦手ママ)
デパ地下で 試食をもらって 全部母に渡し(食べきれないっつーの)
気がつけば カートがひとりで 動いてる(乗らなきゃいいじゃん)
電気店 子どもはテレビゲーム ママはマッサージチェア(常連ママ)

12月末までの作品リスト

ダメなもの どうしてすぐに 手にとるの? (危険知らずの娘よ)
片付けて 振り返ればもう 散らかって (掃除嫌いの母)
新築の 家には住むな 絶対に (落書きだらけのわが家)
大掃除 今年こそはと 初夢に (やっぱりまた来年!?)
宝くじ 当たらずかすらず 今年もか… (うらぎられ続けて)
風邪っぴき 金も使わず まあいいか (金欠家族)

飛ばし読み ばれて 子どもの成長実感する(絵本読むと眠くなるママ
保育士さん なぜか知ってる 家庭の事情(子どもの口は軽い)
「お仕事行くとき 私の赤ちゃん みていてね」(今から心配症の娘)
テレビでやってるダイエット なぜか子どもが 教えてくれる(ウエスト76)


3月末までの作品リスト

手作り弁当 よそンちの見たら すごかった(幼稚園遠足にて)
いつの間に 私(母)もモームスメンバー おぼえてる(チャンネル争いに負け負け)
ババ抜きを ふたりでやると 言う娘(そりゃー無理だろ)
甘い物 それより甘い わが夫(虫歯になったらアンタのせいよ!)
風邪か 花粉か 判断難し(1才児ママ)
おさがりの 名前そのまま わかるよね!(同じ保育園だもん)

5月末までの作品リスト

「アイスあるよ」で飛んできた孫 随分重くなっている(友)
「バッカじゃないの?」の口ぐせは 母親ゆずりと パパは言う(母の背を見て…)
子どもと 同じおやつで また太り(運動量の違い?)
蟻 蝸牛 天道虫 昆虫館の我が家です(キリギリスママ)
ランドセル 大事にされるの 最初だけ(ぴかぴかの1年生ママ)
給食の 残り物に ママ感激す(だって懐かしいんだもん)
問題児? 親は先生と マブダチに(あなたのせいよ) 

7月末までの作品リスト

財産の代わりに今日も仕上げ磨き(貧乏かあさん)
「パトラッシュ!」子の音読に涙倍(読み聞かされ)
車の 後部座席が 子ども部屋 (絵本やおもちゃ片付けて!)
子どもに しわを注意されて 大ショック (気持ちはおねぇちゃん)
英会話 5才児クラスの 単語わからず (あれ?習ったっけ?)
歯が抜けた 投げる屋根も 軒もない(マンション住まい)
キャンプだホイ! 子どもよりも はしゃぐ親(童心に帰って)


9月末までの作品リスト

誕生会 おもてなしも 大変だ (ケーキとカレーかな)
運動会 カメラとビデオで 応援少ない (生を見よう)
子どもが 見てないすきに おもちゃ捨て (大事にするのはいいけれど)
カレーの日 オニギリ持たせ 大失敗 (ママ献立表見てね)
声を出し ママのメールを 読まないで (字が読めるようになった!)
保育園 KISSと共に 手足口病大流行 (うつるだろ)
風邪のとき、ほんとに欲しい お母さん(誰かお母さんになって!)
運動会 重箱弁当 なつかしき(重いのがちょっとね…)

11月末までの作品リスト

湯上がりの 子どもの肌が うらやましい(スベスベ)
5度以下に 気温下がれば 起きられない(冬到来)
ファミレスの サラダバーで お腹いっぱい(ベジタリアン)
洗濯が 乾かず ママのパンツはき(今日も雨ふり)
デパ地下で 済ますランチは 価格ゼロ(きざはし和実)
川の字は 洪水氾濫 大災害(きざはし和実)
記念日も 忘れりゃ記念に なりません(忘れてもうた…)
ママがいい! 10秒後には パパがいい!(変わり身の早い息子)

散らかってるね! 子どもの友だちに 指摘され…(立つ瀬なし)

1月末までの作品リスト

自衛隊 どこに行くにも 迷彩服(支援なんだからやめたら?)
「意味わかんない」 3歳児に言われる 父親(どうする!?)
幼児語が 直っていくのが 寂しいな(そのままでいて欲しい母)
毎日を 精一杯生きる 私の老後は…(くら〜いよね)
何年も 親をやっても うまくならず(まだまだこれから?)
ママの休日 子どもはいつも 早起きだ(寝たいママ)
あと少し できる寸前 PC凍り(T T)
スーパーで おさいふ忘れ 子どもに借りる(サザエママ)
マイホーム 考えてるときが 華なのよ(ローン払い)

3月末までの作品リスト

生意気な 口を聞かれて つい激怒(成長だってわかってるけど…)
バブちゃんを 卒業していく ちと寂しい(もっとゆっくり育ってね)
子が泣くと 周囲の視線が ちくちく痛い(子どもは泣くのが仕事なの!)
とめどなく 口ずさむ 歌、歌、歌…!(保育園って楽しいね)
先生の涙に あらわる 子の成長(先生お世話になりました)

突風に 首をすぼめる 赤い頬(ティップ)
卒園で 親は泣くのに 子は笑顔(また明日?)
昨年出かけた遊園地 もう忘れるなんて がっくりよ(春休みどうする?)

5月末までの作品リスト

やり場なき 落ち込み子どもが 吹き飛ばす(笑顔に癒されて)
ギャラリーの 作品欲しいが 飾る部屋なし(絵に合う部屋が欲しい)
幼児語を 卒業していく わが子かな(なんか寂しいよ)
アルバムに 貼る写真が 全然ない(2人目ってこんなもの?)
カレンダー 4月5月は 書きこみだらけ(PTAは多忙)
最近は 通学服に 気をつかい(お年頃?)
宿題を サボりはじめた 1年生(早過ぎ!)
寝かしつけ 先に寝るのは お父さん(睡眠不足)

7月末までの作品リスト

サザエさん、いつもおやつが 豪華よね(ケーキ、ドラ焼き、だんご・・・)
つかの間の 上げ膳据え膳 もう終わり?(実家天国)
素足だと ズックがすぐに 臭くなる(靴下嫌がりちゃん)
夏休み 昼ご飯に 頭悩ます(頭痛の母)
イルカショー 去年はおびえて 泣いたっけ(今年は大喜び)
夏休み 親も休みに してください(誰かお願い!)
帰る途中 コンビニで涼む 一年生(暑いのでダメとは言えない店長)
入道雲が 我がもの顔で 陣取って(夏の空)
森林で 体に染み入る マイナスイオン(リフレッシュ)

9月末までの作品リスト

友だちになってから もう 20年!?(これからもヨロシク!)
反論の 口調がソックリ 苦笑い(似てほしくないけど…)
運動会 延期が続き 親泣かせ(延期は困るよ)
キムタクも そろそろオヤジ 入ってる(もうパパだし)
ビデオ見て 自分の姿に 目が…に(こんなに…!?)
振り向いて 瞳が語る 追いかけて(ほほほ つかまえてごらんなさい) 
お手伝い 床はピカピカ 服モップ (ヨダレ洗剤)
お弁当 冷凍食に見せない テクニック(こんな本あったらいいな)
そっちダメ さわっちゃダメよ ダメなママ(反省ママ)
そこ違う 腹から母乳はでませんよ(ぷっちょママ)


11月末までの作品リスト

ひざに乗る 子どもの温もり 心地よい(雪だより)
こども言う 日暮れが早くて 遊べない(門限4時)
洗濯して 思わぬ物が ポッケから(お札ならねぇ)
食欲は ストレスからか 季節のせいか(食べて痩せるぞママ)
師走には 教師でなくても 走り回る(もう12月…)
休みの日 子どもは変わらず 早起きだ(寝坊したい!)
ヨン様の 影で夫は 冷や飯だ(たまにはいいでしょ!?)
年賀状 今年は絶対 年内に(毎年正月に書く我が家)

1月末までの作品リスト

●「大好き」と言ってくれるのは子どもだけ(パパはどうした?)
●手作りの料理もなぜかすぐ飽きる(レパートリー少なすぎ)
●年明けに決めた目標どこへやら(今年も無理か…)
●猫の手より結構役立つわが子の手(お手伝いありがとう)
●「着ぶくれ」と言い張る自分のむなしさよ(体重計が怖い!)


3月末までの作品リスト

●花粉症 目をこすりながらの 卒業式(涙じゃないのよ)
●起きるのが 楽になって うれしいな(寒さ和らぐ)
●早く寝て! 子どもが寝たら ヨンさまだ(初恋)
●春休み 終わったと思えば GWやってくる(予定たてなきゃ)
●成績表 気にしているのは 親ばかり(少しは気にして)
●遊園地 拷問のような ものばかり(心から楽しめない母)
●部屋そうじ しても1日しか もたず(なぜ散らかるの?)
●春なのに 洗濯物は 家の中(花粉症の私)
●手をつなごう! かわいいわが娘に 拒否される(あるあるオヤジ)


5月末までの作品リスト

●新学期 行事の多さに 目がまわる(役員ママ)
●1年生 あんな時もあったなと 懐かしい(子どもは1年で変わる)
●「たいくつ〜」 という暇あったら 宿題やれよ(言われる前にね)
●5月病 母親の方が 深刻かもよ(この時期なぜか…)
●枯れかけた 花が再び 生き返り(母の日のカーネーション)
●風邪っぴき 治りが年々 遅くなる(やっぱり年かしら…)
●ちょっとした不調もすごく気にかかる(やっぱり年かしら…2)
●そんな泣き顔で泣いてみたいと母思う(子どもがうらやましいっす)


7月末までの作品リスト

●虫の観察 いいことだけど 飼うのはNG(虫博士)
●肩たたき 目当ては小遣い やっぱりね(100回100円)
●朝だけは 食欲よりも 寝ていたい(朝食食べて元気な子)
●成績表 自分に似ていて 怒れない(遺伝なの?)
●新緑を 愛でる暇なく 猛暑来る(暑すぎ…)
●夕立ちの あとに出てくる 虹楽し(また見たいなあ)
●かたつむり 今年はどこへ 行ったやら(カラ梅雨かしら?)
●プール開き 子どもは ブルブル震えてる(まだ早いよ)


9月末までの作品リスト

暑さ過ぎ、吹く風いつしか肌寒し(衣替えしなきゃ!)
毎週のように行事が続く秋(10月は特に…)
初恋の相手にはじめて手紙書く(5才です…)
風邪ひいて、治りかけにまた風邪をひく(最悪!)
体重計「どうだった?」と聞くな夫よ!(答えられる数値じゃないしぃ!)
打ち上げの 名目で 飲みに行く(仕事なら許される?)
いい天気 続くと 気が滅入る(締めきり前)
半袖か 長袖かで 迷う朝(昼は暑いの)
「妹欲しい」 それは 無理難題(シングルマザーA子)

11月末までの作品リスト

めざましの 音が日に日に 憎らしく(朝布団から出るのがつらいわ)
紅葉を 見に行くつもりが 散っちゃった(今年も間に合わず…)
青空に ブランコごと 吸い込まれそう(秋晴れの日に)
衣替え これもダメかと ため息ついて(大きくなったわね)
小学生 起きて10分 身支度完了(大人はこうはいかない)
携帯を 忘れた日は 不安です(依存症)
秋過ぎて 季節の変わり目 まず肌に(乾燥肌のママ)


こたつさん 足が生えたら いいのにね (私の後をついてきて!)
雪降って 喜ぶのは 子どもだけ (電車が止まると困るわ)
1日で 1億儲けた? それがどうした!!(真面目に働けよ!)
エアコンに ファンヒーター ホットカーペット(光熱費かさむ冬)
コーヒーを 6杯飲んで 乳がん予防(胃が痛い)

印が大賞者の川柳です


第20回大賞者の発表でーす!

1日で 1億儲けた? それがどうした!!(真面目に働けよ!)

【管理人の勝手な批評】
そーだ、そーだ!!と思わず言ってしまいました。
ペンネームが効いてる。親父の一言みたい。



inserted by FC2 system