いらっしゃいまほー、管理人の部屋へようこそ!



<ユニットについて>
このホームページはM.L.R(Mother's Little Ring)というユニットが運営しています。
ユニット名のM.L.Rとはママたちの小さな輪、つまり子育てや仕事に奮闘中のお母さんたちが集まって(力をあわせて)何かを作り出していこうという小さなサークルのようなつもりで付けた名前です。今は小さな輪ですが、今後波紋が広がって、やがて大きな輪になっていくことを期待しつつ・・・(すると将来はM.B.Rに変えることになるのかな?)。


<うれし恥ずかし ふたりのな・れ・そ・め>
そもそもM.L.Rというユニットは「やさしい出産」という本を共同執筆するところからはじまるのですが,ふたりが知り合ったのはもっともっとずーっと遠い昔のことでありまして、知人編集者の紹介で神田のある喫茶店で会ったのがはじまりでした。その頃は、おかたい本をつくる出版社で働く犬飼は装丁をやるデザイナーを探しておりました。一方、渡辺は独立したばかりの駆け出しデザイナーでありました。とにかく仕事が欲しいなぁと思っていたところへ、犬飼より仕事の依頼。こんなわけでおつきあいははじまりました。それから月日は過ぎ、まず犬飼が出産(フリーランスに)、続いて渡辺が出産。そして、渡辺から「せっかく出産っていう大仕事したんだから、これを機会に何かやらない?」という申し出。それから意気投合して「やさしい出産」の出版を計画したわけです。「やさしい出産」出版後も犬飼が編集を、渡辺がデザインを担当して、一緒に本作りに携わってきました。このホームページは、こういった2人の関係があって誕生しました!



 


 犬飼のひとりごと


    子持ち在宅ワーカーとして日々仕事していますが、
  時々精神的に落ち込んでしまいます。人と接する
  ことが少ないし(仕事の連絡はほとんどメール)、
  来年のことさえ定かでないし(フリーだから)、忙し
  い時に限って子どもが病気するし(2人の子が同
  時に病気になると最悪)…。だから、同じようなこと
  で悩んだり落ち込んだりしてる人とこのHPを介し
  て励ましあっていきたいと思ってます。もちろん、
  超元気ママさんともお友だちになりたい!
  どうぞ、よろしく!!


 →韓国語ブログ「真夜中に会いましょう。」

  




渡辺のひとりごと


  ユニットでは主にデザインと文章を担当しています。
  書くことはもっちゃん(犬飼さんのこと)と知り合っ
  てからだけどとっても楽しくて、是非続けていきた
  いです。
  子育てを取り巻く環境って、常に変化していますよ
  ね
これからも、少しでもみなさんのお役に立てる
  ような育児関連の本つくりはやっていきたい
です。
  もちろん、在宅ワークについても
みなさんのご意見
  ご要望をうかがいつつ
,自分も精進、精進・・。
  あとは、子育て中の在宅ワーカーの輪を広げて、
  楽しいホームページを作っていきたいな。

  
  



これまでのふたりのお仕事
おいしい出産シリーズ
やさしい出産Q&A100


子育てよろず相談所(渡辺えりこ・犬飼みほ)・著
イーハトーヴ出版・刊
1300円


当HP管理者である渡辺えりこと犬飼みほが書いた、初心者妊婦に贈る出産に関するQ&A集。
実際に出産・育児を経験した先輩ママたちにもアンケートをとり、その知識と経験に基づいて、さまざまな出産に関する悩みを解決しています。
妊娠から出産にいたるまでに必ず誰でもがぶつかる疑問・悩みを取り上げ、お医者様が書いた出産本とはまた一味違った、痒いところに手が届くような内容になっていますので、是非ご一読を!

ちょっとラクする
子育て○得アイデア・ブック


新星出版社編集部・編
新星出版社・刊
1200円

初めての育児って戸惑うことも多いし、ちょっとしたことで悩んでしまいがち。そういうママたちのお悩みを解決し、おいしい情報を満載した1冊。
巷に氾濫する育児グッズについて、実際に使ってみて使い勝手のいいものを厳選して紹介したり、一度は行ってみたい海外旅行や今後お世話になる保育園や幼稚園に関する情報を掲載したりしています。
また先輩ママたちへのアンケートも集計して、経験談や育児の裏技なども紹介しています。
本の編集などを犬飼が、一部執筆・カバー作成を渡辺が担当した本です。

どうする!? どうなる!?
2人め出産ガイド


新星出版社編集部・編
新星出版社・刊
950円

1人目の育児が一段落つく時期になると、今度は「2人目をどうしよう?」と気になり始めるものです。1人産んで育てているからと言って、2人目の妊娠・出産にまったく不安がないというママは少ないでしょう。
そういうママたちのために、気になる男女の産み分けや2人目ならではの妊娠・出産情報、実際に子供2人の育児についての情報を満載しました。
「2人目」を産む? 産まない? あなたはどうしますか? 
本の編集・一部執筆などを犬飼が、カバー作成を渡辺が担当した本です。


ふたりの在宅エッセイも見てね!




お仕事の依頼・お問い合わせはこちらまで


inserted by FC2 system