Q 娘が、友だちが習いごとをしているのを見て、自分も習いたいと言います。でも、それが娘の得意なことでも、好きなことでもないので、どうしようか悩んでいます。

A 「友だちが通っているから」というだけで始めたとしたら、もしその友だちが辞めたら娘さんはどうするでしょうね? 最近は習いごとをしている子どもが多く、「友だちと遊ぶために習いごとに通う」ということも現実には多くなっています。ただ、習いごとによっては向き・不向きもあるし、お金もかかることなので、友だちが通っているということ以外に、通う動機がないのであれば、やめておいた方がいいでしょう。でも逆に、子どもが苦手としている習いごとにチャレンジするいい機会だと思えば、通わせてみてもいいかもしれませんね。(いぬかいっち)


Q うちの子はとにかく朝が苦手で、毎朝、起こすのがたいへん…。夜はいつまでたっても寝ないので、寝せるのがたいへんです。どうしたらいい?

A 思い切って学校を遅刻させたらどうですか? 親としては遅刻させると親が無責任だと思われるようで、なかなか思い切ることはできないと思いますが、やはり子どもが自覚するしか方法はないと思われます。先生には理由を話して、理解してもらえばいいでしょう。自分で目覚ましをセットして起きるように言い、親は一切関知しないようにしましょう。ここまではちょっとできないわ…というなら、夜、就寝時間を決めて、一斉に消灯するのはどうですか? 親が起きていればズルズル起きていることになりがちなので、ここは修学旅行のように、一斉消灯で無理矢理寝かせましょう。(いぬかいっち)


Q 自分勝手な我が子に困っています。友だちと一緒に遊べないので、学校でも孤立しがちです。協調性を養うにはどうしたらいいのでしょう?

 お子さんは一人で遊んでいると寂しいと感じているのでしょうか。もし、一人の方が気が楽だと思っていたらそれはそれでも良いのではないでしょうか。ただし、みんなと力を合わせてやらなければいけない時にも知らん振りでは困りますよね。何か好きなこと、得意なことがあれば習い事やサークルのようなもの課外活動で共通の話題を持てそうなグループを見つけて、参加させてあげてはいかがでしょうか。そんなところから協調性を学べるかもしれませんよ。(なべ)


Q うちの子は人がよいところがあって、大切にしていたカードや本などを友だちにせがまれて、あげてしまったりするのですが、親としては注意するべきでしょうか。何だかよその子に買ってあげているような気分です。

 もし、お子さんが仕方なくあげているのなら「ことわってもいい」ということを教えてあげるべきだと思いますね。「貸してあげる」と一言付け加えるように言ってはいかがでしょう。大人でもそうですが、人が喜ぶのを見るのが好きという人はいるものです。その気持ちを大切にしたいなら「あげる前にママに聞いてからね」と言うのはいかがでしょう。あまり高価なものはもらった子の家の人も気がひけるでしょうから、その辺りのことを説明し、カードくらいならどの子も交換したりあげたりしているものですから、お子さんの気持ちを尊重して「いいわよ」と言ってあげた方がよいような気がします。(なべ)


                                   

小学生を持つ親の悩み
inserted by FC2 system