夫婦の関係は、子どもが生まれたことで多かれ少なかれ変わっていくものです。
夫婦だけの問題ならば少々のことは許しあえても、子どもがかかわることになると譲れない!
と思うことも出てくるでしょう。同じように働いているのに、
育児がすべてママの分担になってしまったり、金銭的な問題も出てきたり…。
自分が不幸だと感じるときは、隣の芝生がどうしても青く見えてしまいがち。
でも、お隣から見れば、あなたの家の芝生は青々としているかもしれませんよ。


<育児>


Q 5才と3才の女の子がいますが、私はどちらも可愛いし平等に接しているつもりでも、夫は上の子ばかりに愛情を注いでいるように思えます。どちらかというと上のほうが夫に似ているからかもしれませんが。

 相性って親子でもあると思うんです。普通はこちらが大人だから「こっちの子もだっこしてあげなきゃ・・」ということで、なんとかうまくいっていたりします。ご主人の場合はもしかしたら自分が上の子ばかり可愛がっているという自覚はないかもしれませんよ。いちど聞いてみてもいいかも知れません。「私にはこう見えるけど、あなたはどう思っている?」って具合に。気がつけばご主人も「大人」としてどうすればよいかわかるのでは? あとは、下のお子さんが寂しい思いをしないように、うまくご主人の分をママがカバーしてあげてください。(渡辺)

Q わたしが在宅ワーカーだからか、育児・家事もろもろすべてわたしの仕事です。夫は口では「手伝うよ〜」と言うけど、こっちからお願いしないと、何もしてくれません。

 そうそう、頼めばやってくれるけど、頼まないと、見て見ぬふりされますよ。いちいち言うのも、嫌なんですよね〜。口うるさいおばさんみたいだし、もともとわたしだけがやるものじゃないから…。わたしは(育児はともかく)家事は仕事が忙しいときはほとんどやりませんね。使った食器を洗うくらいかな?(使える食器がなくなるから)洗濯は毎日するけど(着る物がなくなるから)。本気で夫を動かしたいなら、めちゃくちゃ仕事しまくって、夫がやらざるをえない状況を作るか、子どもを味方につけて(買収して?)「お父さんは何もしないの? おかしいよ〜」と繰り返し言わせるか、家事をやってくれたら夫にお小遣いをあげるとか(お子ちゃま?)…。…う〜ん、どれも解決策にはなっていないけど、家事は最低ラインでがまんする(かまんさせる)しかないかな。夫もやらないけど、自分もやらないってことで。(犬飼)

<金銭>

Q 子どものことにお金を使うと文句を言うくせに、自分の趣味(釣り)にはお金を使います。ふつう、逆じゃないですか??

 子どもが小さい時は、洋服などもすぐに着られなくなるから、季節ごとに買うことになるし…。子どものためにお金を使うことに文句を言うっていうのは理解できないですね。夫が使った額と同じ額を、あなたがお小遣いにするっていうのは、どうですか? そのお金で子どもの物を買うことにして。常々思っているのは、結構夫はお小遣いがあるのに、妻はないっていう家庭が多いですよね。もちろん妻は家計からひそかに使ってるのかもしれないけど。でも、きちんと収入の中で、夫と妻の小遣いを決めた方がいいんじゃないでしょうか? そのことには夫も反対しないと思うし(妻も働いているのだから)。で、その使い道はそれぞれ勝手にってことにして。それにも文句を言うようだったら、救いようはないですけど…。(犬飼)

<夫婦のこと>

Q セックスレス歴1年くらいです。2人目が欲しいのに、夫も求めてこないし、私もできればない方がらくだと思うようになりました。このままずっとこうなのかしら?

 最近セックスレスという言葉がよく聞かれます。でも、子どもが1人でもできると、そうそう毎日はやってないと思いますよ、みなさん(笑)。育児疲れに仕事疲れ、狭い家の中で子どももいれば、そういう雰囲気になることもなく、「一刻でも早く寝たい!」ってことに…。2人目が欲しいということなら、たぶん1回はしないとダメでしょうが(笑)、そのへんを夫と話し合う必要はあると思います。これから先(ずっと先)のことはわかりませんが、とりあえず2人目が欲しいということであれば、今からでも再開できると思いますし、しない方がらくということであれば、しないままでも問題はないと思います。(犬飼)



inserted by FC2 system