こりゃあ、ウマイ!



 ビールがオイシイ季節になりました♪ ビールをより美味しく飲むには、やっぱりイカスおつまみ…でしょう!? 仕事に、育児に、家事に疲れたときには、ひとっ風呂浴びて、サッと手早く美味しいおつまみを作って、ビールでもガーッと飲んで寝ちゃうっていうのもいいんじゃないですか? そこでビールがすすむおつまみを紹介しちゃいます。


リッツのマスカルポーネチーズ乗せ

ナビスコのリッツにイタリア産のマスカルポーネというフレッシュチーズを乗せるだけ。市販のカマンベールチーズでも美味! 最近テレビで見た、有名レストランで使われているグルメの間で人気の吉田牧場のカマンベールチーズというのを、是非一度試してみたいな〜。

*ナビスコのリッツはココ
*私の好きなマスカルポーネチーズはコレ
(近所のダイエーでも売ってます!)
*吉田牧場のチーズは注文殺到中でなかなか手に入らないらしいです…。連絡先はココ

 
材料 : リッツ 適量、マスカルポーネ(チーズ) 適量

 作り方 : 塩味のリッツにマスカルポーネを乗せるだけ〜♪



 納豆のビビッ!とかき揚げ

納豆好き(うちの下の子)にはたまらない〜! 納豆のかき揚げ。辛いものが大丈夫なら、キムチ入りでどうぞ。(料理の本に載ってたものをちょっとアレンジして…。)

 材料 : 納豆 2パック、青ネギ 3本、焼き海苔 1枚(大判)、ごま 大さじ2、
         キムチ 大さじ3、小麦粉 大さじ6、水 大さじ5、油・塩 適量

 作り方 :
@納豆、小口切りにした青ネギ、手で細かくちぎった焼き海苔、ごま、みじん切りしたキムチをボウルに入れ、軽くまぜる。
A@に小麦ををふり、軽くまぜ、水を加えて軽くまぜる。
BAを大きめのスプーンですくい、中音(170度くらい)に熱した油で揚げ、塩をふる。



 ちくわとこんにゃくの炒め物

辛いものって、ビールがすすみますよね! たまに何故か「こんにゃく」が無性に食べたくなる私。「ちくわ」もいい味出すんだよね〜。

 材料 : ちくわ 4〜5本、こんにゃく(下ゆで済み) 1枚、
         油・しょうゆ・ごま油・かつおぶし・一味とうがらし 適量

 作り方 : 
@ちくわは縦半分に切り、5ミリ幅に切る。こんにゃくは格子状に切り目を入れ、手でちぎる。
Aフライパンに油をしき@を炒め、しょうゆ・ごま油を回し入れる。
B器に盛って、かつおぶしをかけ、一味とうがらしをふる。



 たけのことホタテの煮物

ちょっと和風のおつまみが欲しいときに! うちは煮物には「追いがつおつゆ」をよく使います。だしの味が好きだし、ラクなので…。

*私の好きな「追いがつおつゆ」はココ

 材料 : たけのこ(水煮) 1パック、ホタテ(冷凍) 7〜8個、
         油・追いがつおつゆ・水・しょうゆ・砂糖・かつおぶし 適量

 作り方 : 
@たけのこを適当な大きさに切り、ホタテを解凍する。
Aフライパンに油をしき、ホタテを炒める(少しこげめがつくまで)、たけのこを入れる。
B追いがつおつゆ・水・しょうゆ・砂糖で味をつけて(汁の量はAが軽く漬かる程度)、10分くらい煮含める。
Cかつおぶしをふりかけ、全体にまぶす。


inserted by FC2 system